2019年5月4日 碧岩1,125m・大岩1,133m (群馬県南牧村) 登山記録。

前日の檜沢岳に続き、南牧村に滞在し碧岩、大岩に登って来ました。

ルートは、

三段の滝・碧岩登山口 5:20 ~三段の滝 5:50 ~碧岩入口~二又~碧岩 7:20 ~二又~大岩 8:20 ~二又~三段の滝~三段の滝・碧岩登山口 9:50

三段の滝・碧岩登山口。この近辺に10台位は駐車出来そうです。

しばらく進むと、三段の滝に到着。滝を巻くように登山道を進んで行きますが、傾斜のきつくロープの張ってある箇所もあります。

二又。碧岩・大岩方面に進みます。

碧岩が見えてきました。

碧岩の取り付き。ここまでは、三段の滝を巻く箇所以外は特に危険な箇所はありませんでしたが、ここから一気にレベルが上がります。気を引き締めていかないと非常に危険。

碧岩頂上直下からこれから登る大岩。

とりあえず、碧岩登頂!

大岩に向かいます。振り返り、今登った碧岩。

写真だと分かり辛いですが、かなり高度感のある狭い岩稜を登っていきます。碧岩にはロープが張ってありましたが、大岩にはありません。

大岩登頂!

碧岩も大岩も登頂するためには岩登り、勾配の急な岩稜歩きをしなければなりません。少しでも不安があれば引き返した方が良いですね。登りより下りの方が危険度は増します。

こちらも登山の模様等をYouTubeにあげましたので良かったらご覧下さい。

高齢化日本一!?東京から2時間で行ける秘境!南牧村へ行って来た!後編