2019年8月10日 仙丈ケ岳 (3032.6m 南アルプス・赤石山脈) 登山記録。

北沢峠~仙丈ケ岳のピストン。

本来なら、混雑が予想されるこんなお盆の時期に人気の山に登山なんて行かないんですが、まさかの行けるタイミングだったので急遽登って来ました。

市営芦安駐車場までマイカー。バスで北沢峠まで行きそこから登山開始。

深夜3時、市営芦安駐車場に到着。この時点で第4駐車場まで満車。第5駐車場に駐車。仮眠。

午前5時。始発の広河原行バス乗車。この混雑具合で果たしてバス乗れるのか不安になりましたが、時間になると目視できただけでも5、6台のバスが来て無事乗れました。万一バスに乗れなくても乗り合いタクシーもなんとバスと70円しか変わらない運賃で乗れるようです。

広河原で、バス乗り換え北沢峠へ。ようやくここから登山開始。7:30。

大滝ノ頭五合目を抜けしばらくすると森林限界を超え、一気に開けます。

六合目付近から。歩いてきた後方には、甲斐駒ヶ岳。富士山の姿も。

9時過ぎに小仙丈ケ岳到着。

小仙丈ケ岳から仙丈ケ岳と北岳。

10時過ぎに仙丈ケ岳登頂。

下山。13時、北沢峠帰還。

登山の模様をYouTubeにもアップしているので良かったらご覧下さい!

君も天空散歩の旅に出よう!シーズン最盛期の南アルプス・仙丈ケ岳登山!