2020年10月14日八丈富士854.3m(八丈島最高峰、西山)登山記録

八丈島の最高峰、西山こと八丈富士に登って来ました!

ルート:神湊港9:15~ロッジオーシャン~登山口11:20~火口入り口~八丈富士山頂12:00~ぐるっとお鉢巡り~火口入り口~浅間神社~火口入り口~登山口13:10~ロッジオーシャン15:00

竹芝

前日の東海汽船夜行フェリーで竹芝を出港し朝9時に八丈島神湊港に到着!

神湊港

今回は、レンタカーも借りずの旅だったので、到着後、そのまま徒歩で宿のロッジオーシャンへ。チェックインの時間前なので荷物だけ預け、そのままさらに徒歩で八丈富士の登山口へ!

こちらの登山口に着くのに港から約2時間かかりました笑。土砂崩れがあったようで登山口周辺は工事していましたが、通行は可能です。

火口までは石段を登っていく。

火口入り口。ここからお鉢巡りがスタート。

山頂は風も強くガスっていて小雨もぱらぱら来てましたが何とか登頂出来ました!

その後、お鉢巡って火口入り口に戻り、いったん火口の下の方にある浅間神社へお詣りに。

火口の原生林の中にたたずむ鳥居は実に神秘的でした。

そして下山。

登りでは気づかなかったんですが、登山口~麓までの間に牛が放牧されている箇所があり、牛さんがいました笑。一瞬、熊かと思って焦りました汗。

下山後も徒歩で宿まで戻り、登山終了。

港からの登山だったのでほぼ標高0m~854.3mまで自分の脚のみで登りました!

登山の模様をYouTubeにも上げましたので良かったらご覧下さい。